子供の英語教育つれづれと色々な絵本の紹介をします

塾と自宅での英語講師の英語教育への思いと毎月50冊以上の絵本を読んでいる三人の子供達がこれまではまった絵本を紹介します!

小4の娘、英検五級に向けて

小4の娘に、私が英語を教え始めて10ヶ月。

レベル確認と、本人のモチベーションのために
英検はぜひ受けさせたい、と思ってます。

英検五級が中1レベルで、それを受けるつもりです。

我が子には中学1年の教科書を使ってずっと教えてますが、
10ヶ月かかってやっとその教科書の半分くらいまで現在進みました。
中1の二学期前半くらいかな。
ちょうど、私が働いてる塾の中1の生徒と、
今同じページを娘に教えてます。

ちなみに今日、五級の過去問のリスニングだけ
試しに娘にさせてみたら25問中22問正解でした!!

いくつかまだ教えてない文法がありましたが、
それでも、分かる単語とイラストから
答えを推測して正解していました!!

教えてない文法は、
三人称Doesと現在進行形ingとWhoseですね。
でも、このへんの問題は1問ずつしかなくて、
あとは中学1年の1学期に習うような
超基本問題ベースなので。

分からない単語はほとんどなかったみたい。
教科書の基本単語ばかりでした。

近日中にリーディング過去問もトライしてみます!
(英検五級は、リスニングとリーディングの問題があり両方受けなければいけません。)


しかし、3ヶ月前にも一度リスニングの五級過去問を
させたんですが、
その時は3割しか正解しなかったんです。
もちろん、習っている文法、単語が現地点より
少なかったということもありますが、
習ってて分かるはずの文章も聞き取れていなかった。
つまり、リスニング力が弱かったんです。

それから3ヶ月。どうしてここまで伸びたかというと、
いくつかのことを実行しました。

①週に一回1時間の私のレッスンで毎回宿題を出します。
その宿題とは、
教科書2ページ分のリスニング音声を一回聞く、それから一回音読、これを三回繰り返す。という内容です(教科書のバーコードで聞けるんですよ✌️)
→それまでのレッスンでは書き取り中心の宿題だったが、リスニングの宿題を増やし書き取りを減らした。

②私のレッスンでは、私が教科書を読んだ後、子供にリピートさせて正しく発音させる(→これは以前から実施)

③そしてこれが、1番効果があったと思います。毎日10分dualingoをさせる!

こんな感じで英語の勉強させました。

③のdualingo学習、私もしましたが、
英語のお勉強アプリでゲーム感覚で、リスニングに特化してると思います‼️

英検4,5レベル目指す子供達にはちょうどよいんじゃないかな。
娘も、別に毎日もしなくてもよいのに、楽しいらしく、
自ら毎日続けて、はや3ヶ月経ちました。

ちなみに私には簡単過ぎて、物足りなかったです。
私の英語のレベルは、英検2級以上準一級未満です。
でも、今日英検二級リスニングやってみたら、
9割正解できたから安心しました…
目標は準一級です!

さて、そういうわけで、英検五級1月に受けさせたいと思います😃

dualingoおすすめですよ~